海の日だけど

海の日ですが、山からの写真です。

最近、信州大学の先生からもらった昆虫図鑑が大活躍。
この時期、虫を見だしたらキリがない・・・
だって、どこにでもいるんだもの。
コガネムシでいいのかと思ったけど、
マメコガネ?
マメ好きってことは私の仲間?

どこにいるかわかりますか?
細かい名前は、省略して、
ザトウムシでいいや。

ふふ、すごいねぇ、曲芸してる。
あなた、だーれ?
ゾウムシの仲間かなぁ・・・

隠れてるつもりなのかなぁ・・・

さて、外では虫が大活躍。
家の中では、お気に入りのセスキ炭酸ソーダが大活躍。
拭きだしたら、止まらなくなります。
このお盆、開業した頃に、
上田にあった西武デパートで買ったものですが、
とにかく、サイズが流しにも
ピッタリとハマり重宝してます。
いささかくたびれてきたけど、自分でサンダーでもかけ、
塗装しなおしてみようかなぁ。
そういうことするの、好きです。

こちらも大好き!いよいよプルーンの季節ですよ。
ご希望の方には、農家をご紹介します。
これから9月中旬頃まで色んな種類が楽しめます。
これは、早生品種のアーリー。
400グラム250円です。
郵送用は、2キロと4キロです。

こちらは、大事にとっておいた河内晩柑を、
お客様のデザートにゼリーにしてみました。
うーんさわやかなお味。