お・と・こは、黙って…

昨日のサギソウは、
どうやら植物の専門家の友人がもらってくれそうです。
育ててみたい気持ちはあるけど、
愛情が足らない気がするんです、今の私には。

皆様にご好評だったプルーン、
友人の農家は収穫を終え、
今は巨峰の出荷におわれているそうです。
ありがとうございました。

10月になると楠さんのワインブドウの収穫も本番ですね。
私たちが借りている棚田の稲刈りは、10月6日です。
手刈りを体験してみたいとおっしゃる方、ぜひお越しください。

さて、我が家では友人(と言わせてもらいます)の
大工さんというかセルフビルダーというのか、
何でも一人でやっちゃうという頼もしい人が、
我が家のお手洗いを黙々と直してくださっています。
ただし、女性トイレだけですよ。
私も彼も「男のほうは、まぁいいね」と、
男性には冷たいのですよ、ごめんなさい。

我が家に出入りする男性たちは皆、
黙々と自分の仕事をこなすタイプが多い。
こんな口先ばかりのバーサンになんか、
つき合っていられませんよね。

大工、電気、配管仕事はほぼ終わり、
いよいよ左官仕事に入ってきたようです。
今月中には出来上がるのかなぁ。
お手洗い見学者が列をなすのではないかという前評判ですが、
こんな小さな仕事をしてもらって申し訳ないというと
「たのしんでやってるよ」とニッコリ。
出来上がりが楽しみですねぇ。