弁慶の泣き所

弁慶さんほど強くも立派でもないけど、
私の数ある泣き所のひとつは歯です。
で、ご縁があって山の上から
松代の歯医者さんまで通っています。
昨日は、歯医者さんからスタートした1日でした。

松代までいくならならと、毎回ちょっと道を変えて楽しんでます。
昨日は川田宿を通り抜けてみました。
ひとっこ一人いない…


風邪気味なので下界から戻った午後は、
一休みのつもりでしたが、そうもいかず。
なんていいながら、望月が拾ってきたツノハシバミが虫に見えてきて、
こんなことしてみました。

「わっ、ヘンな虫!」という本、おもしろいです!

たぶん、スジグロしロチョウだと思うのですが、
調べるとヤマトだとかエゾシロチョウとか
いろいろあるそうですがわかりません。
こんな哀れな姿で落ち葉の上に止まっていました。
頑張って生きてきたんだろうな。
ご苦労様でした。

近所の友人の家の前から眺めた夕日。
なんとか1日無事に終了。