募集中です!

今日、八月から一月避暑のためにご滞在だったお客様がお帰りになり、
我が家は本当に夏が終わり秋になります。
そんな日の朝は、いよいよ秋雨の季節かしら、薄曇りです。

facebookにはすでに公開した写真ですが、
昨日、グッチ教授のお手伝いで、
ゲレンデの下の方の薮の中に埋もれていたユウスゲの群落に
光を当てるために株を残して手刈りするという作業をしました。
その帰り道、見晴し台のそばのシシウドにキアゲハの幼虫が、
遠目にも目だつほど群がっていました。
この他にもまだたくさんいたのですが、
いったい、このうちの何匹が生き延びて羽ばたけるのかしらと考えると…。

募集中!
山野草に興味があって、時間と体力に余裕のある方、
ユウスゲ救出は終わったようですが、
次にスキー場整備のためのゲレンデの草刈り前に
エゾリンドウの救出作業があるのですが、
お手伝いお願いできるような方いらっしゃいませんか。
もちろん、なんの見返りもないんですけど。