たまにはにわも

随分前から、「車が入れられません」とか
「やる気無いみたいに見えますよ」
なんてお客様にご迷惑をおかけしたり、

「いったい、ここの駐車場はどうなってねん!」
と、おじいちゃんに呆れられていた
駐車場の溝を直しました。

直したというのか、埋めてしまったんですけどね。
蓋を作り直そうかとも考えたんですが、
我が家の上流も下流の家もすでに溝は埋めてしまってるので、
我が家だけが溝を持っていてもあんまり意味がないし、
業者さんの大きな車が横付けする度に溝蓋が壊れるし、
結局、砂利で埋めることにしました。

何年も前に買ったキノコのホダ木からナメコがでてました。
かわいいね。

さーて、庭掃除始めよう!


落ち葉を掃いても数時間後には
また落ち葉に埋め尽くされるんですけど、
自己満足ですが、
掃き終わった後を眺めるとさっぱりと気持ちいい。


お隣との境に大きなマユミの木があって、
種が飛んでるのか、鳥がついばんで運んでいるのか、
あちこちにマユミの木が生えてきてます。
木の成長は遅いはずなんですが、
「あれ、いつのまに」と、植えた覚えの無い木が、
あちこちにあってびっくりすることがよくあります。