草刈り

 昨日は、峰の原のMiNe(マイン)の作業日でした。
スキー場のこの辺一帯を峰の原の山野草の見本園みたいにして、
私たちで保全活動をさせていただいています。
やっとリンドウなどの種も熟し始め(少し心配なものは刈り残してます)、
最後の草刈りとなりました。

朝の菅平のアメダスの気温はマイナスという寒い朝でした。
紅葉も一気に進みました。

「老体にむち打ってる」「もう引退だねぇ」
などと言い合いながらも頑張りました。

ゴールが見えてきたぞ!
あと少しで終了です。

刈り終わる頃には青空も広がってきました。

今回は筑波大学からも助っ人が来てくださって、
少々若返ったかな。

最後はやっぱりこの方ですね。
本当にご苦労様です、グッチ教授。

峰の原の紅葉は今がピーク。
この週末はいいでしょうねぇ。