キベリタテハ

ホームページの掲示板に毎日書いていた頃に比べたら、
ブログはこんなに楽なんだぁと感心しています。
シーズン中でも続けられるかなぁ。

今日はキベリタテハの写真から
初めて見たとき、
ビロード生地で、裾にアンティークレースの
ワンピースみたいと感激しました。

倉庫のタイヤの陰に隠れていたのですが、
望月の手の中で動かなくなってしまったので、
寒いからかもと、家の中にいれてやると…
(過保護かな)

しばらくしたら、部屋の中で羽ばたき…

こんなところに止まってみたり。
キベリタテハは花の蜜ではなく樹液などを吸うようで、
もしかして、シマウマ君から樹液を吸おうとしたのか…

この後外の温かい場所においてやると、
ひらひらと元気に飛んでいきました。
成虫で越冬するらしいけど、
ここで大丈夫なのかしら。


こんな険しい表情しなくても本当は平気なんですが、
なにせ、個性派俳優なもんで…

玄関に山積みだった丸太は、
私の腕の筋肉痛とともに薪になって、
積み上がっていきました。
いやぁ、ハマります…

槍ヶ岳方向に夕日が落ちる季節になりました。
今年は4日辺がシャッターチャンスのようです。
お天気どうでしょうね。