秋晴れでした!

友人の紹介で友人の友人の松代の歯医者さんへ通っています。
行き帰りは小旅行。
菅平の通称西組あたり。
ここから数十メートル先は長野市になります。
この道は県道43(あれ、34だっけ)は、
冬期通行止めになるような山道ですが、
私は信号や車線がいっぱいの町中の道より好き。
菅平では中国人や外国人の労働者の人を見かけたり、
山の上にいても世界が見える。

その山道で先週は栗のみを食べる(今年は栗は豊作な感じがします)
ニホンザルの集団に出くわしましたが、
昨日は子リスを見ました。
山道大好き!

夏は暑くてごめんですが、
この時期なると温泉もいいなぁ。
松代温泉は、
いかにも体によさそうな色合い、味、雰囲気です。

これはフジかな。
そろそろ、秋映えや紅玉も見られるようになってきましたが、
フジの時期はもう一月後かなぁ。

たしか、菅平小学校の校歌には
「見よや、立ち上るあさまの煙ぃ♪」とあるはず。
菅平からは浅間山がよく見えます。
この風景、昔の菅平っぽい。

無事に下界から戻った後は・・・

我が家の1階は鉄筋コンクリートで、
とにかく冷えるんですが、
2階のこのお部屋は快適です。
ときどきここで手紙を書いたり、メールしてます。