積雪15センチ

夕べ、かなりの勢いで雪が降っていました。
今朝は積雪15センチ。
来るべきときがきたとは思うんですが、
何かこの景色を見ると急に、
せわしない気分になってきました。

写真も一気に冬らしくモノトーン。


見てる段には、雪景色いいのですが…
遊ぶのにもいいし…
しかし、
この厳しい環境にいつまで耐えられるかなぁと、
遠い目で考えこむときがあります。
考えたって、
自分の思い通りになってなりっこないですね。


ある日、本当に突然、
大きな段ボールが届き、
開けてみるとプルタブがびっしり。
送り主をみると、
戸塚まつり準備会とあるけどお手紙はなく、
お電話したけどかからず、
検索してメールしたけどお返事もなく…
だいぶ前、プルタブ集めて車いすを寄付するなんて
活動あった記憶が…
にっぽんこどものじゃんぐるの活動は
アルミ缶を集めたお金で熱帯林保護してますが、
車いすにはできないぞ…いいのかしらねぇ。

このストーブ、大活躍で、おやつの焼き芋も、
夕飯の塩豚ポトフもできちゃいます!
得した気分になります。
灯油だというのがひっかかるけど、
この時期、出たり入ったりが多い私にとっては、
簡単に点火消化ができる灯油ストーブ、
やっぱり手放せないんですよ。