雨です

外は、しとしと雨です。
気温が下がると雪かしら。

今日はたぶん、出かけなくていい日だったはず。
そう思うと、じっと寝ていられず、
寒さを我慢して布団から飛び出して、
朝食前に寝起きでいきなり、
埃を落とし、掃除機をかけました。

毎年ご紹介してると思いますが、
友人の友人が長崎県の天草で
22年前に耕作放棄されていたミカン畑で、
ミカン栽培を始めました。
彼女の手作りガリ版刷りの
「みかん山だより」によりますと、
バンカンやはっさくは成長も早かったそうですが、
温州みかんはデリケートで大変だそうです。
彼女の先輩のおばあさんは、この季節
「ミカンがほたる色になってきやしたなぁ」と、
愛おしそうに仰ったそうです。

ご注文なさる方はこちらへどうぞ。
tel&fax 0969-34-0504
川野美和(大津農園)
畑仕事の前、お昼休み、夕方なら、
お電話でも連絡つきます。


こちらはご縁があって月に2回だけですが送ってもらっている
北信濃の無農薬農家のお野菜です。
マイ農家クラブ

頑張ってない私にできることは、
頑張っている友人知人を、
ほんの少しだけですが支えることだなんて、
ナマケモノの言い訳ですが…