また来るのかなぁ

毎日のブログにつける題名、
皆さん上手につけていらっしゃいますが、難しいなぁ。

朝のニュースで、
北海道の停電の様子が報道され、
女川で知り合ったおばあちゃんが苫小牧に引っ越され、
寒いとおっしゃっていたけど大丈夫かなぁって心配したり、
30年ほど前にここも台風で孤立して
停電になったことを思い出し、
何が起きるかわからない山の上だということを
再認識して気を引き締めています。

そして、今年は5年ぶりにノロウィルスの
大流行だとか。
大流行の後、保険には入って入るものの、
もし我が家にもノロウィルスが入ってきたら、
お手上げです。
まずは、うがい、手洗い、気をつけなくちゃ!

トップページに偉そうなお願いしてますが、
どうか、ちょっと風邪気味、お疲れ気味と
感じていらっしゃる皆さん、
冬は長いです、あせらず無理せず元気な時に、
いらしてくださいね。

運動不足になっちゃいけないと、
昨日の夕方、ほんの少し散歩しました。
この雲の中に根子岳透けて見えてるんですが、
写真じゃ見えないですね。

これは今日の出窓の窓の模様。
これからもっともっと寒くなると
思わず見とれるような
ペイズリーのような模様もできる日もあります。
菅平は夕べから今朝にかけて、
気温がとうとうマイナス10度を
上回りました。
いよいよ、ですねぇ。