須坂ぶらり旅

(公開したつもりが下書きのままだった10月29日の
ちょっと古いブログ、公開しました)

下界も紅葉が始まりましたね。
松本から、かわいらしい友人たちが訪ねてきてくれました。
そこで、彼女たちが好きそうな
かわいいところをご案内しました。

ガーデニングのお店
ガーデンソイルのグラスの庭からの眺め。
私はソイルさんと呼んでいますが、
ここはかわいいというより、
もうちょっと大人な雰囲気かな。
カントリーというよりイギリス調のシックな雰囲気。
このお店で、小学生の女の子は、
アンティークな雰囲気の鍵を買いました。
これでファンタジーごっこ遊びをするそうな。
なるほどねぇ。


さて、これはなーんだ?

ピザ釜製作中でした。
完成が楽しみですが、
作る方はけっこう大変なんですよねぇ。
レンガ積み、去年私たち1.5トンも
ロケットストーブで積んだから、わかるんです。

温室も見学。

ソイルさんのお隣の果樹園のフジも熟してきました。
もうすぐフジの季節です。

コマユミは、信じられない色に紅葉しています。
作り物じゃないですよ!

これもまるで蝋細工のようでしょ。
ハーブティでハイビスカスっていう
真っ赤なお茶があるでしょ。
あれが、これからできるそうなんですって。
ハイビスカス・ローゼル
実はしぼりだしで作ったような硬いつぼみと、
ピンクの花びらが出てきたつぼみの両方に
ピントを合わせたかったのですが、
私の腕前では厚かましかったですね。


腹が減っては戦はできぬということで
(女子は戦なんて嫌いだけど)、
須坂病院のすぐ近くにあるaiさんで腹ごしらえ。
私がいただいたのは野菜天ぷらどんぶり。

女の子たちは海老とマカロニのグラタンでした。


この後、須坂のアトリエの雑貨のお店ヤンネさんに行ったのですが、
夢中になって写真を撮り忘れました…。
もちろん女の子たちは「かわいい」の連発で、
ギャラリーで開催中のユニークな写真展を笑いながらのぞいて、
お買い物を楽しみました。

のんびり須坂ぶらり旅でした。
皆さんものんびり旅はいかがですか。