コスタリカフェ#19

今日は今年最後のコスタリカフェ。
寒くなってきたので、
これからは下界を転々とするつもり。

私がなぜコスタリカフェを始めたのか…

全てに中途半端な私が偉そうなんですが、
自分の若気の至りの経験からですが、
ただ楽しいこと、好きなことだけで
暮らせてるうちはいいのですが、
思いがけない出来事や、
自分の嫌なことに遭遇してしまった時に
(もちろん、そんなことに出会わない人もいますよ)、
耐性ができてなくて、せっかくの才能まで
捨ててしまうことになったりすることもある。
老婆心ですが、若い時に(こどものときから)、
いろんなことに目を向けられ、
自分と違う世界を少しずつ知っていけば、
ちょっとは強くなれるかなぁってね。
そんなヒントがコスタリカフェにあればいいな。



今日は上田の海野町商店街のUNOcafe




親子もいれば、私のようなオバサンもワイワイと。

ランチの後はクリスマスのアレンジメント教室

なんでも、アメリカのナンチャラモミとナンチャラヒバや
綿の実やらドライオレンジもと、超豪華版です。




十人十色、それぞれ個性が出ますねぇ。