タイカレーの薫る台所で

夕べは夜中にも屋根の雪が大きな音をたてて落ちていました。
暖かいのは大助かりですが、
スキー場はオープンしたのにまた閉まってしまったようです。

頂き物で食いつないでいる我が家。
夕べは、友人からもらったおいしそうな
タイカレーのペーストでグリーンカレーでした。
最近は便利で本格的なものがあるんですね。
ヒーハー、ヒーハーと息を吐きながら、
一気に食べられず、
少しずつ口に運んで食べました。

まだエスニックな薫りのする台所で、
今朝はなんと4種類の豆を水につけました。
皆違う味付けにしようとほくそ笑んでいます。

今日も白菜や、茸、カブの頂き物が届き、
冬の野菜で幸せ気分。
所得の低い人ほど肉食で、野菜と果物、
運動不足だという厚生労働省の発表があり、
「うちはセレブだ!」と…