お天気いろいろ

今日は、雪になりましたよ。

これは快晴の日曜日に、御代田の駅近くのスーパーから見た
浅間山と前掛山とその後ろにちょっと黒斑。

そしてこれは、昨日上田の帰りに立ち寄った
ガソリンスタンドから見た虹。
カード払いをやめると言ったら、
すごくまたされて不機嫌になりつつあった時に
「まぁ、そう怒らずに」と
虹が出てなだめてくれたようです。

そして今朝、小雨から雪に変わった
須坂の塩野の農家の畑で、
「時間あるんだったらさぁ…」と言われ、
青大根、ほうれん草、そう太り大根、小蕪
聖護院大根などの収穫のお手伝いしてました。

用水路の水で、とれた野菜の泥を落とします。
冷たいよぉ。
うまくできてるんですよ。
でもね、たまーにの大根まで流しちゃうことも…
まぁあ、いいか!

いい笑顔!
この方も私と同じ、カズミさん!?
カズミという名前は、
こういうキャラになるのか…
手伝ったお礼にいっぱい野菜をいただいて、
今度はそれを、近所の友人たちにお裾分けしたら、
「うれしい」と感謝されて、よかった、よかった!