おいしいよ

今日は除雪の必要もなく、
朝から、すでに夕食のための「ポテ」の煮込みをしました。
ポトフと言うのは牛肉を使うフランスの煮込み料理。

コスタリカの家庭料理にも似たようなものがあり、
具材に里芋の仲間のようなものや、
チャヨーテと呼んでいますが、ハヤトウリの入ったものなど、
食べさせてもらったことがあります。
この写真は、コスタリカのモンテベルデで
ホームステイ先でいただいたものです。
ポテというのは、牛肉ではなく豚肉を使った時の呼び名です。

今回の豚肉は、
今年になってときどき買いにいってもらっている
東御市の田中の駅前の白石肉店のお肉です。
私はまだ行ったことがないのですが、
とても良心的で、
お肉もウインナーなどもおいしいと評判の店です。
前にいただいた、信州牛のステーキ肉は、
脂がとてもおいしかったですよ。

こちらは昨日のお客様にいただいた和菓子。
ぶどう餅という名のとおり、
こしあんを薄い皮で包んだ上品なお菓子でした。
せっかくの上品なお菓子も、
パクパクとあっという間に食べてしまう人がいて、
今朝はもう空箱がストーブの焚き付け用になってます。
あーあ…