ワインとテレマークスキー

夕べは、テレマークスキースクール企画のワイン会でした。
ワインは、ひょんなことでご縁が繋がって、
お世話になってる楠ワイナリーのワイン。
アルコールを飲まない私が、
ワインに合う料理を作るっていうのは、ハードル高いです。
いつも、「こんな感じでいいのかなぁ」と、
想像力だけで料理を作ってますが、
どうなんでしょうねぇ…

久しぶりにカロリーの高いキッシュを作ることにしました。
長ネギとユリネのキッシュ。
生クーリムにサワークリーム、卵…
これはちょいと脂肪が気になる。
そして、ユリネは下ゆでしなくて良かったと後悔。
ユリネは、関西では茶碗蒸しの定番ですが、
こちらでは最近やっと見かけるようになった野菜です。
ユリネの下ゆでより、もっと悔やまれたのはパイ生地。
まぁいいかと妥協して、冷凍のパイ生地を使ってしまいました。
軽くてふんわりはいいのですが、
決して私が作るパイ生地がおいしいというわけではないけど、
市販品は、軽すぎる気がします。

ワイン会の様子は、
料理をお出しすることに気を取られ写真がありません。
でも、こんな差し入れいただいちゃった。
ワインに合うかは別のはなしですが、
私はワインよりあんこがいいな!

そして、「これは枕ですか」というように
パンパンにふくれあがった
こんなイタリアンなおせんべいもいただきました。

そして皆さん、おいしいワインで二日酔いもなく、
元気に根子岳にツアーにお出かけになりました。
めでたし、めでたし!