今朝のスープ

寒い季節は、何泊かお泊まりの方などには、
朝、スープやみそ汁(ペンションの朝食はパンですが、
みそ汁もお出しするときがあります)を
お出ししています。

今朝は、北海道の有機栽培農家から分けていただいた、
「さやあかね」というキタアカリに似た、
芽の色や皮の色に少し赤みがかかったホクホクした
ジャガイモと蕪のスープにしました。
蕪にはスが入っていた部分があって
舌触りが悪かったので珍しく丁寧に裏ごししました。
牛乳ではなく豆乳を使い、
味付けに白みそも加えました。
最後に、カルダモンをふりかけて、
爽やかな香りにしてみたつもり。
カルダモン好きなんですが、
ショウガでもよかったかな。


うちには、高価なものや、珍しい食材も少ないので、
せめて野菜くらいは、たっぷりめにと心がけてます。
夕べの夕食に使った野菜は、
ウド、タマネギ、赤ピーマン、青大根、長芋、
赤キャベツのスプラウト、菊菜(春菊)、
レンコン、長ネギ、エノキ、原種のエノキ?、
シメジ、舞茸、白菜、人参、ホウレンソウ、大根、
ゆず(野菜じゃないかな)、花豆、野沢菜くらいかなぁ。
この冬は野菜が高値だといわれてますが、
高値だと言っても、
他の食材に比べれば安い気がするけどなぁ。