パン屋さんとお蕎麦屋さん

せっかく信州に来たんだからと、
お蕎麦を食べていきたいとおっしゃるお客様が多くいらっしゃいます。
正しい選択だと思います。
あまりたくさんおいしいお蕎麦屋さんがあるので、
どちらを紹介していいのか迷うほどです。
よほどのところ以外はだいたいおいしく、
後はお好みの問題かなと思います。

お蕎麦屋さんほどではありませんが、
最近は個性豊かなパン屋さんも増えました。

どうも蕎麦もパンも、
こだわりたい男心をくすぐるものなのか、
仕事をやめて、古民家を改装して、
お蕎麦屋さんやパン屋さんになられる方には、
男性が多いように感じます。

我が家の朝食には、
東御市のローカルベンチさんのパンをお出ししていますが、
ときどき頂き物や、
よそのパン屋さんや私のいい加減なパン
(お恥ずかしいけど、我が家では好評で)もお出ししています。

このパンは、
飯綱高原にあるドイツパン屋の
「麦星」さんのパンです。
もちろん窯も手作りで、
落葉松などの間伐材を燃料になさってます。