やっぱりこれだよね

今朝も軽く除雪をしました。
今日は手伝いなしで一人で、ちょこっと営業です。

今日だけでなく基本的には、
一人で掃除して、食事を作り、お客様の送り迎えをし、
除雪も(夏なら庭仕事かな)できるような、
そんな程度の仕事ぶりで
質素に暮らせればと思ってます。
ちょっとの無理はしますが、
すごい無理はもうやめようかと…
そんなわけで、せっかくの
お客様をお断りしたりもしていますが、
決してもったいをつけてるとか
(そういうレベルの宿屋ではないので)
意地悪しているつもりはないのです。
ご迷惑おかけして、ごめんなさい。


そんなに高くはないけど、
ホームセンターで売ってたのヤカンの中では、
比較的ましなものを買ったつもりだったのにぃ…

まだ2,3年しか使ってないヤカンの
蓋の取っ手がとれてびっくり。
こんないい加減な作りだったのね。
私は、昔の取っ手は取り替えられたので、
まさかこんな作りになっていたとは思ってもみなかった。
これからは蓋の裏も確かめてから買おうっと。




取っ手がとれてしまって、あまりに悔しくて、
なんとかしなくちゃと思っていたら、
「ステンレスにはそう簡単に穴は開けられないよ」
と冷たいことを言っていた望月が、
こんなことをしてくれました。
しかし、この蓋はすごくピッタリすぎていて、
今度はこのネジをペンチで挟んで開けることになりました。
でも、ないよりマシだ。
まずはめでたし、めでたし。

開業以来使って、
こんなにぼろぼろになっても
蓋にくっついてる取っ手は偉い!
そして、この取っ手は取り替えられるのだ。
やっぱりこういうもんじゃなくちゃねぇ、
ふだん使いのものはね。
元気で丈夫だけが取り柄の誰かさんみたいか…