春は南から

今朝は青空も見え始めました。
寒さも一段落かと思って窓際の寒暖計をみたら、
マイナス15度くらいあるし、
菅平の観測地点では、
6時にマイナス20度にもなっていたようです。
春はまだなのか…

ここの春はまだまだのようですが、
九州の新タマネギや新ジャガイモが、
スーパーには並び始めたようで、
「もしかして温室かも」
「地産地消じゃないけど」とためらいながらも、
春を待ちわびる気持ちに押されて買ってしまいました。

買っておきながらですが、
ジャガイモはやっぱり水分の抜けた
去年のジャガイモがおいしいなぁと思い、
ちょっとフードマイレージも気になるけど、
北海道の有機じゃがいも注文してしまいました。

 昨日掃除をしようと出窓の棚をみたら、
こんなものがありました。
十勝なんとかチーズという印刷があるから、
学生さんのおつまみだったか、
しかし、こんなことしないだろうから、
腰の低かった引率の教授さんかなぁ、
いや、おばあちゃんの友達かなぁ、
と、あれこれ推理して楽しんでます。


今週末は一人営業だったので、
なまいきに一流旅館みたいに宿泊人数限定でした。
いや、一人でこなすにはこの程度ですね。
そして、これでいいんだと思いました。
できることを精一杯。