なんかねぇ

今長野市内はここよりも激しく雪が降っているようです。
じきにここにも雪がくるんだろうな。




私がまだ神戸にいた頃、
両親に連れられて歩いて(けっこうな距離だったかも)
近所の電気屋さんに洗濯機を見に行った記憶が残っています。
絞るところは、ぐるぐると手回しで、
そこからスルメイカのようになった
洗濯物が出てくるのが面白かったなぁ。
そんな洗濯機が家にくる前は、
洗濯板とたらいが当たり前の時代でした。
洗濯機を使うようになってからも、
しばらくは洗濯板は必需品でしたが、
いつの間に姿を消したのかなぁ。

でもまた最近、
私はこんな小さな洗濯板を使うようになりました。
ふきんやタオル、エプロンなど、
汚れがひどいものは洗濯機に入れる前に、
部分的に固形石鹸すりつけて、
洗濯板でゴシゴシします。
汚れがきれいに落ちてうれしくなります!

歳を取ってきて、
楽な暮らしをしたらいいのにと思いながら、
どういうわけだか年々手間のかかる
暮らしに戻そうとしてる気がします。
除雪も薪割りもみんな手動だもんね…
やっぱり、昭和のDNAのせいかしら。


歳を取ったといえば、
長年の不摂生と遺伝のせいで、
歯がボロボロの私は、
歯医者さんから「頑張りすぎたり、
歯を噛み締めるようなことはしてはいけません」
と、強く言われているので、
堅いパンの端を飲み物につけて食べたりしてます。
ああ、なんかさびしいものあるけど、
しかたないねぇ。


寂しいはなしのお口直しに、嬉しいはなし。
今年は、どういうわけか
女性からバレンタインプレゼント、
2ついただいちゃいました。
これは、そのひとつ。
うーん、うれしいなぁ、ありがとう!