一夜明けると

今日は、すばらしいお天気です。
月曜日からお一人でお泊まりだった
テレマークスキーの男性は、
満を持してというか、今日は根子岳です。
見晴らし最高だろうなぁ。

昨日歯医者さんの帰りに千曲川の堤防を走りました。
写真では見にくいのですが、
真ん中のりんごの木にお年寄り数名が登って、
どうやら剪定中のようです。
農家の方は、働き者でこんな寒い日でも
じっとしておられないのでしょうが、
お気をつけくださいね!

毎年、雪国では雪下ろしや除雪作業で、
お年寄りの事故があります。
雪の多い地域は過疎地でもあることが多く、
雪下ろしは大きな問題です。
何かいい方法はないものか。

お客様を登山口までお送りした後、
スキー場のサンセットテラスに寄りました。

ご覧ください、この景色。
誰だったか有名な人が、
「明けない夜はない」と言ったとか言わないとか。
この青空見てたら、
細かなことはどうでもいい気分になっちゃった。


ミイラになってしまった蜘蛛かと
思っていたザトウムシ(だと思ってます)。
越冬していたのではなく、
単なる行き倒れ状態だったようです。
老眼鏡かけて必死に見てるんですが、
なんというザトウムシかわからない…
そもそもザトウムシって体のかたちが
ダニみたいに丸いと思っていたのに、
これにはちゃんとくびれがあるし…