詩人だけじゃないのよ

また雪です。
まぁ、気が済むまで降り続けてください
という気持ちになってます。

この間、峰の原には詩人がいるとご紹介しましたが、
詩人だけじゃないんですよ…
手紡ぎ糸を染めて、編んだり織ったりしてる人もいます。


詩人もこの人も仲の良い友人です。
私が毎日着ているベストなどは彼女の手編みです。
この春色のセーターは、
「あっちこっちの展覧会で見てもらったけど残ってきたんよ。
着るぅ?着るんやったらあげるわぁ。
歳とってきたら明るい色着た方がええと思うんよね。
そやけど売れへんかってん…」と言いながら、
3万円以上の値札がついているセーターを
私にプレゼントしてくれたんです。
なんという気前の良さ!
でも結局、このセーターは、
「福永さんにも似合うと思うけど、私の方が…」と
言った友人にもらわれていってしまいました。
私は、また編んでもらおう。


あの震災から間もなく2年。
時間だけは流れましたが、
解決したこともあるだろうけど、
まだまだこれからという問題が山積みです。
忘れてはいけないと私は思っています。
ずっと前からエネルギーも自給自足という暮らしを
考えながら無農薬でお茶を作っているお茶屋さんがあります。
届けられるお茶には、放射能検査の結果もついてきます。
なんでこんなことになったんだ…

こういうレストランもやっておられます。