節分も過ぎたので


連休初日、いいお天気となりました。
雪は思ったほど降っておらず、
いらした方は「雪多くないですね」と意外そう。




節分も過ぎたので、
階段の上に飾っている小さな額に
スノードロップの刺繍を入れました。
老眼が進んで、
刺繍はもうできないかもと思い始めてます。
針をさすことはできても、
やっぱり仕上がりがきれいにできないのです。
そう思うと、やる気が起こらなくて。
刺繍について書きだすと長くなるので、
またの機会に。


私のカメラの中にこんな写真が残ってました。
そう言えば「ちょっとカメラ貸してね」
と、二郎が数日前に言っていたけど、
こんな写真を撮っていたのね。
こんなにかわいい時もあったのにねぇ…

20年以上も前の雑誌を何に使う気かな。

何でも、学校の行き帰りにアルミ缶を拾い集めて、
その収益をコスタリカの熱帯林の保護活動に
寄付してる「よい子」と書いてあるようです。

いろんなご縁があって、
こんな雑誌に載ったのですが、
ま、大筋は間違っていませんが、
事実は微妙に違ってた…。

あの頃、こどものじゃんぐるは、
随分いろんなところから取材をうけましたが、
美談はこうして作られるのかと、
子どもたちといい勉強させてもらいました。