また真冬へ

昨日は1日中、晴れ間はなく、
明け方は雪でした。

軒下に入れておいたえさ台には、
訪問者の足跡や羽の跡が、くっきり残っていました。

人間が野生製動物に餌をやることに抵抗を感じながらも、
ついつい…
そこで最近考えついた言い訳をは、
サプリメントという考え方です。
日常的ではなく、厳しい冬の栄養補填ってとこです。
時たま少しあげるくらいなら、いいかしら。

でも、私自身はサプリメントも使いたくないタイプ。
できることなら、日常の食事で栄養は取りたいな。


こんな真冬のような日に、
初夏6月の雑誌に載せるために
こどものじゃんぐるとGREEN LAB.の取材に
東京からわざわざライターさんと
カメラマンさんがいらっしゃいました。
なんと驚いたことに、
今から20年ほど前にこどものじゃんぐるの取材にいらした
Mc.sisterという雑誌の編集の方からのご推薦でした。
この雑誌まだあるのね。
なつかしい!
私だって学生の頃、
いっぱしファッションも気にしてたので見てました。
あの頃は、アイビールックが流行だった…

それがまた、私たちにはほとんど縁がない
化粧品の会社の機関誌でした。
そうそう、それこそサプリメントなども販売してるようです。
オルビスという会社の[hinami]という雑誌で、
なんと毎月250万部も発行してるそうですよ。
知らない世界とはいえ環境保全などにも
積極的に取り組んでいる会社とは知らず、
本当に失礼いたしました。

「あんな話しで、どうまとめるんだろう」と
二郎は心配していましたが、
大丈夫あのライターさんなら!
そして、あのカメラマンさんなら、
小汚い二郎もしわくちゃな私も
化粧品会社のイメージを悪くしないためにも、
なんとかしてくれるだろう…

写真と言えば、昨日妹の学生時代の友人の話題になり、
ペンションのアルバムからこんな古い写真を探し出しました。
今から36年前の関西の大学生です。
案外、かわいいね!