今朝も台所で

週末も1人のお客様が5組、
日曜日が3組、そして今日は2組。
同じ独り者として、
一人の方でも遠慮なく
泊まっていただけるようにと思ってますが、
あまりに比率が高すぎるかも。
ま、いいね、おひとり様のお宿も、
皆で集えばたのしいもんだ!

昔から、私の妹は
「えっ、そうくるか」というような、
凡人の私とはちょっとちがうものを
チョイスするところがあるのですが、
今回はこれです。
太陽光でカチャカチャと動き続ける雪だるま。
「あまりにかわいいから」ということで、
くれたのですが、
確かにかわいっちゃ、かわいいが…
今朝も台所の朝日のあたる場所で、
カチャ、カチャ、カチャ


もう1月も前から飾ってあった晩白柚(ばんぺいゆ)
ウィキペディアで調べたら、
ザボンの仲間とあったのですが、
ザボンと言えば、なんか昔歌があったようなと、
ふと気になって調べてみたら、ありました!
「長崎のザボン売り」
1948年に発表された歌だったのね。
私ですら生まれてない…
こんなシンプルな歌が流行る時代だったんだ。

晩白柚の大きさよりも、
化粧もしてないのに
なぜか白塗りになってる私の顔が気になるなぁ。

白いわたの部分はこれから砂糖煮にします。
実は皮を取って冷蔵庫に冷やしました。
こうして置いておくと、
今まで見向きもしなかった
頭の黒いねずみたちが一気に食べちゃうのよね。