春の休日

長野市での上映を見逃したので、
昨日、佐久まで出かけてみてきました。
音楽も解説もないドキュメンタリーというのがいいです。
震災のこと、そこに生きている人達がいること、忘れない。



帰りに、コスタリカフェでもお世話になった
cafeあんこ坂さんで、
豊かな気持ちになれるランチをいただきました。
食事以外の全てに彼女のこだわりを感じます。

*小豆入り玄米ごはん
*大根と板麩のみそ汁
*蓮根ハンバーグ
*新じゃがの煮もの
*ごぼうのゴマクリーム和え
*かぶとガーリックわかめのサラダ
*香の物
*米粉のパウンドケーキ クリーム添え
(卵、乳製品、白砂糖、BPフリー)


蓮根のハンバーグ

米粉のパウンドケーキ

あんこ坂さんの坂道を、
スリリングな気持ちで下りて行くと、
おばあちゃんの家です。
曹洞宗のお寺の裏にあります。
昨日はこの庭でお花見しながら、
友人たちと三時のお茶を楽しみました。


「かわいいでしょう。
今年はこんなにたくさん咲いたのよ」
と、ご自慢のハナモモ。

庭の裏からお寺の裏に抜ける道があります。

桃の古木が満開でした。
福永夫妻は、
ここの畑を、ご近所さんと借りていて、
私は、夏野菜のお裾分けをもらってます。