普通な春の日

昨日、高原史のゲラの訂正のため下界に下りました。

ここは千曲川を渡ったむこうにある長野市のホームセンター
そこの入り口に、ポイントが貯まる資源回収コーナーができました。
ひっきりなしにお客さんが、ペットボトル、
新聞、段ボール、空き缶などを入れていきます。
こどものじゃんぐるを始めた頃、
スウェーデンのスーパーなどに置かれていた
ペットボトルの回収機械や街角にある古着ボックスなどを
日本にも導入できないのかと考えていました。
20年ほど前は、企業にも役所にも、
こういうものを回収するという認識すらなったけれど、
こんな時代になったのね。

いえいえ、私の用事はこれじゃなくて、
ここから町の中心まで、自転車で出かけるために
車から降りただけです。
長野市街地は、道幅も広くて、
自転車初心者でも走りやすかったです。

帰り道、仁礼あたりの桜が見ごろを迎えていました。
ゴールデンウィークあたりは、
ダムの桜が見頃かも。

夕方ふと壁をみると…
あわててカメラを持ち出して…

外を見たら、こんなことをしてる人を発見。


沈む間際はこんなに赤くなりました。

春の夕暮れ、ぼんやりいい感じ。