連日お出かけ

夕べは雨音がしていましたが、
今朝8時過ぎからみぞれになり、今は雪です。

気の早い人はすでにスタッドレスタイヤに
変えてしまったと悔やんでみたり。
春の淡雪でしょうが、
まだまだここは油断できません。

ここからは昨日のお出かけ写真になります。
出かけるつもりはなかったのですが、
なんと税務署からお呼びがかかり…


税務署に行くだけじゃ気分も乗らないし、
税務署サイクリングということに頭を切り替え、
サイクリングするなら、まずは腹ごしらえとばかりに、
走る前にパン屋さんへ。
毎度のことですが、
私の解釈って、どうもちがうというか、
時分の都合のいいように変えちゃうのよね。

オネトテさんというパン屋さん。
2年前に友人に教えてもらい、
また行きたいと思っていたんですよね。
いいトシのバーサンが道ばたでパンを食べるの図は、
パン屋さんのお許しいただいたけど、
営業妨害だったかも、ごめんなさいね。

エネルギー補給完了。
いざ、税務署へ…


税務署さんは、しっかり教育を受けておられるのか、
非常にソフトな物腰で、
ハンコを押し忘れていた箇所をご指摘いただき、
あっという間に終わり、ほっ。
ふと税務署の前を見るとレトロな感じの喫茶店。
カフェでないところが、昭和生まれには懐かしい。



せっかく長野に来たんだからと、
今度は善光寺界隈散策。


しかし、ここでもやっぱり目につくのは食べ物…

本にも載っていない餅菓子屋さんを見つけ、
友人のところへの差し入れに、よもぎ餅ときんつば購入。
たぶん私とさほど年齢の差がない気がするお店の奥さんは、
割烹着姿で、計算もそろばんでした。
お店にはご近所のお友達らしき女性が、
おしゃべりに来ておられました。

その後、高原史で、お世話になっている長野の出版社へ。

おお、外をライバル?が通ってる…



オフィスの1階を、お茶も飲めるし、
本の販売もするカフェに改装中です。
まいまい堂、13日オープン!

おお、東京新聞だ!
震災以来、私も東京新聞に変えようかと思ってみたり。

用事を終えて、自転車専用道路をばく進中。
こういう道があると安心ですね。

こんなものも見つけました。
右端は新幹線みたい。
でべその子もいる…
刈り込みって、やり始めると乗っちゃうんですよねぇ。
どういう人が、どんな顔してやってるのか
想像するのもまた楽しい。