この春初めて

なんと2日続けて緋の滝へ
昨日友人と歩いていた時に、
から松の枯れ枝が足にひっかかったり、
折れた枝が頭にかかるのに気がついたので、
今年はグッチ教授の緋の滝スイッチが、
まだ入らないようで、
連休中にいらっしゃらないようなので、
他に誰もする人もいないだろうし、
私が片付けにいってきました。

この春初めての写真ばかりを集めてみました。

片付けついでに、
毎年行っているフクジュソウの沢も見に行ってきました。

今年は雪が少なかったせいか、
沢の水も少ないような。
すでにこんなに葉っぱを広げていましたし、
今年は花の数が少なめかなと感じました。

ウスタビガの繭が落ちていました。
冬の間に色が少しあせたかな。
このサイトには成虫や幼虫の写真もあるので、
苦手な人は見ないでくださいね。
私は、この手のものはまったく平気。
魚や鳥の方がどちらかといえばダメかも…

カタクリテラスで一服中。
ここまでは、確かにバッグにノコギリがあったのに、
帰ってきたら、ノコギリがなくなっていました。
いったいどこで落としたのかなぁ、ガッカリ。

絶対誰も来ないだろうと、
谷に向かって「ヤッホー!」なんて叫んでいたら、
チリンチリンと音がして、
なんと新潟からわざわざ緋の滝を見にきたとおっしゃる
滝マニア?らしき男性が現われてびっくり。
緋の滝に来る前に米子の滝にも寄られたそうで、
あちらはまだ凍っていたとか、雪があったとか。

今年初めてのカタクリの花

こちらはニリンソウ

家に戻って庭を見たら、
水仙が咲いていました。
実は私、八重咲きのこの水仙イマイチ好きじゃない。
水仙の中では、一番好きなのは日本水仙かな。
あの薫りも好きです。

植えた記憶がはっきりとしてないのですが、
白いクロッカスも一輪咲いてました。