まぼろし営業

昨日、美容室ハックルベリーを営む妹に
久々にカットしてもらいました。
この美容院は、菅平にあるのですが、
日曜日だけ、しかも予約制の営業です。

そして、峰の原高原にも
同じハックルベリーという名のお店があります。
こちらは、80歳と86歳になった私の両親が、
春から秋、月曜日だけの営業です。

勝手ながらと書いてありますが、
二人がお店を開けていることが奇跡のようなもので、
この月曜だけの営業もいつまでできるかしら。
まぼろしのようなお店です。

月曜日のお昼になると、峰の原の友人たちが、
両親の顔を見にやってきてくれます。
ありがたいことです。

考えてみれば、私のペンションだって、
望月のTMNテレマークスキースクールも
息子たちのグリーンラボも、
一般的な感覚からすると、
「あれで商売なの」というようなもので、
小商いどころか、超小商い。
でもね、皆それなりに
ちょっとした思いはあるのだと思う。