総動員してます!

友人が遊びに来てくれて、
しかもすごくすごくここに来るのを
楽しみにしていたと聞くと、
総出で歓迎しなくちゃと、
家族だけじゃなく、楠さんや、
近所の友人たちも巻き込んで、
一緒に楽しみながらおもてなししています。
みんな、ありがとね。

スローマザーと子どもたち。
彼女の話しを聞いていると、
24年前のことが思い出されます。
マレーシアのサラワクの熱帯森が
日本の経済成長期に伐採され、
その90パーセントが日本に輸出され続け、
先住民の皆さんが命をかけて反対していると、
始めて知ったとき、辛かったなぁ…
いろんな活動してきたなぁ…
彼女と一緒に菅平の学校の英語の授業に
特別参加させてもらったよねぇ…

私には彼女ほどの才能も行動力もないけれど、
お金はないけど、楽しく暮らそうとしてるのは一緒。
なんかどこか共感するところがあるのよね。
子どもたちの育て方も似てるのかもね。
今度は彼女に家に行ってみようかな…

忙しい楠さんが通訳をしてくださって、
望月が写真を撮り、台所の片付けもし、
二郎が子どもたちの遊び相手をし、
私は、あれ、何してることか…

子どもたちは二郎たちと一緒に遊んでます。

どっちが遊んでもらっているのか…



菅平の友人の家にはこんなものもあるんですよ。
ここは日本か…