田植え日和でした

昨日は、ピカピカのお天気で、
遠足気分で田植えを楽しませていただきました。

ここは、案山子コンテストある、すぐ下の田んぼで、
グリーンツーリズム用のものだそうです。
役所の担当の方などが植えておられました。


こちらは今年の私たちの田んぼ。
小さめですが、
稲刈りの時は小さい方が楽なんですよねぇ。

今年指導してくださった小林さん。
石川県から引っ越してこられた方で、
営業で全国を回っておられたとかで、
本気か冗談かわからないような
一ひねりしたするどいお話は
なかなか面白かったです。

見晴らしのいい棚田で食べるおにぎりやみそ汁は、
景色と空気の調味料が加わって本当においしい。