花もそれぞれ

この時期、外の作業が続きます。

みどりとの戦いと言うか、
勝てない勝負に無謀にも挑んでします。
あやめ園(いつの間にかそういう名前に)
のハルザキヤマガラシとエゾノギシギシ駆除中。
地味で根気のいる作業です。


鍬や剣スコ(剣先スコップのことを通はこう呼んでいて、
使う時には先を研ぐのです)で約三時間、
平均年齢65歳4人、頑張りました。
でも、またしばらくしたら…

一重の黄色いヤマブキ(これは地元のものですが、
もともとは、もうちょっと標高が低いところのものです。
移動させて、ごめんね)。
私は八重の山吹より、こちらの方が好きです。

エンゴサクにちょっと似てるでしょ。
でも、よく見ると違いますよね。
ムラサキケマンです。
これはいつの間にか庭に増えました。

おかしいなぁ、まだ咲く予定じゃなかったのに…
まだ咲く予定でなかったのはこれだけじゃなくて、
なんと、日当りのいいところのレンゲツツジも咲いてました!
なんか今年は5月の花と6月のハナが同時のような気がします。

下の方に黄色く見えてるのは、
ミツバツチグリですよ。

こうしてアップで撮ると、
フキのわたぼうしも別のもののようですね。