ダメだしが多いのですが

パンも寝かしたし、
ブログのアップを終えたら、
昨日やり残した草刈りをしようと思っていたら、
雨音がし始めました。
やり始める時にザーザー降りいうのは、
頑丈な私もめげてしまいます。
梅雨入りしたんだものしかたないですね。
雨だって降ってくれなきゃ困りますし、
降ったら降ったで、
お手紙書いたり、
根子岳てぬぐいの帯を巻いたり、
苦手の片付けとか、
お知らせを作ったりとやることあるんですけどね。

雨の前に庭に出て写真を撮りましたが、
「取る時にピント合ってないのわかるでしょぉ」と、
監督から鋭い指摘が飛んでるにもかかわらず、
相変わらずピンぼけの写真が多い私です。

コゴミも、同じ庭でも場所に寄っては、
まだ食べごろもあるのです。

白いスミレということにしていますが、
正式には名前があるんでしょうね。
タチツボスミレのシロバナでいいのか…
スミレは本当に難しいです。

スミレの傍の山ワサビは、
そろそろ花も終わりです。

いひひ、なんでしょう?
この毛むくじゃらの上部に、
天ぷらにしたらおいしい部分があって、
根元は和え物にするとほろにがあじで、
香りがいいんだなぁ。

なんと、スズランまで咲き始めてしまいました。

レンゲツツジも、今週末には咲きそうです。

ああ、悲しいかなピンぼけタチツボスミレ。