連休、ともだち展最終日

今朝、外に出ても、
久しぶりに寒いと感じませんでした。
連休最終日、皆さんのんびりかな。


早朝や曇りの日には、
カタクリはこんなふうにお休みしています。

いつ植えたのか忘れましたが、
チオノドグサがずいぶん増えました。
この名前、なんとか草かなと勘違いしそうですが、
ギリシャ語の「チオン」(雪)と「ドクサ」(輝き)
から名付けられたそうです。

阿部さんのシルクスクリーンの
エコバッグたち。
花の柄は、夏にいらしたときの
峰の原の花のスケッチからだそうで、
自転車のモデルは、望月の愛車だとか。

菅平のすぐり窯の由理子さんの
やさしい花柄(花は菅平の山野草です)の器は、
お嬢さんの慧子ちゃんの映画上映の
お知らせと一緒に並んでいます。
慧子ちゃんが大学卒業記念に友達と製作した映画
「くじらのまち」は来週日曜日に
世界中の映画祭を回って、
やっと上田市に里帰り上映です。