今日は、ぽかぽか

ああ、やっと暖かい朝!

これは昨日ですが、わらび餅作る気分になりました。
わらび餅を作るとき、
必ず子どもの頃の同じ場面が、
その時の家の匂いや肌触りのようなものと
一緒に思い出されます。
私が思い出すのは、
私の祖母の六甲の家の、土間のような古い台所。
まだ冷蔵庫が外側が木製で、
氷を入れるようなものだった時代。
そうそう、ミズヤなんてものもありました。
あの頃、それぞれの家には、
今のような芳香剤のような匂いではない家の匂いがありました。

練り上げていくと透明になるのがたのしみで、
そして、これを水に放して、
手で、すくいあげたりするのがなんとも嬉しいのです、私は。

そしてこれは今朝の写真。
二階の窓を開けるついでに外を写してみました。
道路に何やら引っ越しみたいなトラックが見えますが、
この三日ほど、ご近所でテレビドラマの撮影が行われています。
ものすごく大掛かりで、びっくり。
今は箝口令が敷かれており口外できないのですが、
20日過ぎにはテレビで放映されるらしいですよ。

そして、パンがなくなってきたので、
今朝はパンを捏ねました。
自家用ですから、
ま、食べられさえすればいいだろう…