当たり前のこと…

ブログに写真を取り込んでいたら、
月末の森フェスに出演してくれる友人から
携帯に電話がありました。
友達と言っても、
まだ2回しか会ったことないんですが、
友達と言っていいと思う…
彼女、ものすごく過激に忙しい人なんですが、
すでに月末のために列車の切符をとりに行くという
真面目さに、なんか感動しました。
これって、私があまりに無計画なだけで、
世間では当たり前のことなのよね。
彼女のそういう人柄が、
信頼を生んでいるんだろうなぁ。
人間の出来が違う…

この間、写真を見て、
ウスバスミレじゃないかと教えてくれた友人は、
ツボスミレだったと判明して、
「ちょっと言い切るのはやめておきます」と、
ひかえめに、このスミレは、
「パピリオスミレじゃないかしら」
と教えてくれました。
写真で判断するのは難しい。
このパピリオスミレは帰化植物で、
蝶マニアは庭に蝶を呼ぶのに
植えている人もあるようですが、
増えすぎてと言う問題も少しあるようです。
ま、管理できる程度なら帰化植物だって、
生き物で、異国の地で生き抜いて、
偉いよねぇとも思えます。
いずれにしても、
帰化植物は何らかの形で、
人間が介在していて、
植物自身に問題があるかといえば、
違う気がします…。
難しいなぁ。

昨日、社会派の近くの別荘の方から、
高原史や森フェスへのカンパの他に、
「もしかして、もう持ってらっしゃるかしら」と、
こんな本のチラシをいただきました。
本は持っていなかったのですが、
チラシは知っている人たちでした。
「顔が広いって言われるけど、
知ってる人ばかりで、広がりがないのよねぇ」
「壁を越えられないのよねぇ」と、
二人でぼやいてしまいました。

相変わらずのカフェブーム。
ついつい買ってしまいました。
カフェって、お客さんとしては嬉しいけど、
やっぱりブームで終わるのかしらと、
やじ馬の勝手な心配。

そしていつもの、趣味の料理本ながめ。
眺めて気に入ったところには紙切れ挟んで、
アマゾンで言えば「欲しいものリスト」に
追加していくのですが、
追加するばかりで、いつ本当に料理するのか…
もう、いい加減に、作らないなら、
本を買うのはやめるべきじゃないか!