引きずってます…

今朝は予報通りの雨です。

これはコスタリカフェの日の午後に、
植物が専門の友人と見に行ったツキヌキソウ。
日本ではこの辺にしかないと勘違い、
長和町に一カ所あるようですね。
長野県の天然記念物です。
峰の原では私が知っている限りでは4カ所。
一番大きな群落のものが元気が無いのが心配です。
さて、どうしたものか…

コスタリカフェの時にカフェをしていた友人が
グリル野菜の冷製パスタを作ってくたので、
私もさっそくチャレンジ。
マグロ、焼き茄子、トマト、きゅうり、アスパラと
家にあったもので作ってみました。
パスタは平たいリングイーネにしましたが、
ちょっと歯ごたえがありすぎたかなぁ。

まだペンキ塗りしてます。
薪の上に乗って「絶妙なバランス」
なんて言いながらやってます。
本職は、まずはきちんと足場を固めるものですが、
ほんと、シロウトは困るねぇ…。
もうやめなくちゃと言いながら、
やりだしたらやめられないのが私の性分。
ああ、それで人生、
あれこれや、やこしくなるのよねぇ。
でもね、しょうがないよね、これが私だし、
60年もこの難儀な性格とつき合ってます。