毎日、盛りだくさん

峰の原に引っ越してきて37年。
そう言えば今日は次男の36歳の誕生日ですね。
もちろんその前の人生も盛りだくさんでしたが、
ここに来てからもいろんなことがありました。
そして今も毎日盛りだくさん。

森フェスの下見に来られた出演者を会場のご案内。

いつもは峰の原から大松山を眺めてますが、
大松山から峰の原を眺めると黒い雲の中でした。

(ツキヌキソウに花芽が出てました)
菅平ではパラパラくらいしか降っていなかった雨。
峰の原に戻って来たら、道路がびっしょり。

びしょぬれ姿で作業をしておられた山口教授に
「(車に)乗りませんか」と、お声をかけていたら、
後ろから「あのぉ、この辺でクリンソウが
一面に咲いてる場所ありませんか」と
水色の車の女性に声をかけられました。
わざわざ高崎から写真を撮りにいらしたとか。
「クリンソウの群生はないですが、
ベニバナイチヤクソウは凄いですよ」
とご紹介して、教授と二人でご案内しました。
そろそろ見頃もお終わりに近づいてますが、
見応えありますよ。

フタリシズカ
ヒトリシズカより背丈が大きくて、
やはり一人より二人の方が元気なのかと思ってみたり.

山口教授のマイブームはこの時期、アヤメ。
手作り看板も設置され、
妄想は広がり、とどまることは無く…


雨の方が植物を移植したりするにはいいと、
ご本人自身が「五体投地」とおっしゃるようなスタイルで、
ひたすら地面に向かって作業なさっておられます。
アヤメは今週いっぱいくらいが見頃かな。
この場所は、自然な感じでアヤメが多くある場所に
したいということです。
峰の原の花咲か爺さんですね。