中休み

もう週末ですね。
今週はずっと雨は降らない予報でしたが、
一昨日あたりから金曜日に傘マークが現れました。


今朝は降ってはいないのですが、
幻想的なというか、霧です。
午後には雨の予報も出ているので、
焦って雨の雫模様になって辛いので、
今日はとりあえず、ペンキ塗りはお休みにしました。

明日から下界は、また真夏日だとか。
このレンゲツツジのつぼみも来週は一気に開きそう。
今年は、ここ数年の中では早い方ですね。

これは昨日の職人さんのおやつ。
家にあるものでなんとか
おやつを作ろうと苦肉の策。
キウイは秋の終わりに
地元の農家から買っておいておいたもので、
これで最後になりました。
次の季節までキウイとは、しばしの別れです。
黄色いのは、
無農薬の天草の河内バンカンの
ワタを砂糖煮にしたもの。
あんこは、生活クラブの期限ギリギリのこしあん。
奥の黒蜜は、
波照間に住む友人が送ってきてくれた
黒砂糖を煮て作った濃厚な黒蜜。
ペンキ塗りのおかげで、
我が家の残り物大掃除もできてます。