今日は休日

 おはようございます。
多くの方が今日からまたお仕事でしょうか。
こんな仕事をしているので、
私の休日は不定休。
明日からまた連続で、
地域の草刈りなどのおつきあいが続くので、
今日は私は休日にすることにしました。


菅平の気温は夕べ10度くらいにまで下がったようです。
ノルウェーの山に行っていた望月からは、
あちらは気温が一桁だったらしいです。
下界じゃ、冬ですね。

朝、歩いてゴミを出しにいったついでに見晴し台にいくと
こんな爽やかな景色が広がっていました。

「おいおい、秋の空は早すぎるわよ」と、
空に向かってつぶやいてみたり…

やっと咲き始めたニオイウツギの香りを確かめたり…

ちょっと目線を庭に向けたり…

最近話題になってるグリーンスムージーとやらに、
「こんなもんでどうだろう」と、
あれこれ残り物を放り込んでチャレンジしたり…
ちなみに今日入れたのは、
ブロッコリー、りんご、プチトマト。
ま、想像はつくけど、
なんで、こんなものがはやるのかしら。
グリーンスムージー教室まであると聞いてびっくり。
好きな野菜や果物入れてミキサーに入れるだけじゃ、
体に悪いのかしらねぇ?

グリーンついでに、残ったデザートをご紹介。
これは、きゅうりのゼリーです。
おいしいというべきか、青臭いというべきか、
爽やかというべきなのか…
絞り汁はゼリーに、
残ったきゅうりおろしは、
和え衣やスープにどうぞ。

そして、夏の休日の楽しみの王道は、
木陰で読書でしょ!
ああ、下界にいた頃は、
夏休みは扇風機の前や、風の通るひんやりした廊下で寝転んで
1日中、ごろごろ本や漫画を読んでいたもんだ。

どんどん本がたまるので、
とりあえず、一冊読んだら次を買うという
自分ルールで歯止めかけてます。

これは、二郎がこの連休にナンチャラとかいう
サブカルチャーの学会みたいなところでもらってきた学会雑誌。
ペラペラと見るくらいはおもしろい。
二郎の対談相手はレズビアンの美人カップルで、
意気投合したらしい。
また新しい世界が開けそうだね。