在庫整理

霧が晴れて来ました。
お天気になりそうです。

昨日、新聞だったかで冷蔵庫の整理の記事か
なにかを見たと思うのですが、
一般家庭の冷蔵庫の中身ビッシリぶりに、
正直私はびっくりしました。
こんなに冷蔵庫の中に食べ物があるんだと…
共稼ぎや忙しい人は冷蔵庫は必需品でしょうし、
私とはちょっと違うんだろうなぁ。
それにしてもうちの冷蔵庫は空っぽだなぁ。

私は冷蔵庫に入れるものより、乾物が好きかも。
でもですね、気がついたら賞味期限が切れていたり、
下手すりゃ、色が変わっていたりカビまではやしてしまいます。
で、営業してますが割高でも小分けのものを買い、
使いきるようにしています。
うーん、だから食品原価がどんどん上がるのかなぁ。
でも、昔みたいにお肉とか高価なものはあまり使わないから、
調味料や乾物くらいなら、大丈夫だろう…

おからは、使う予定がないときは冷凍にします。
私が勝手にやってることで、
本当に良いのかどうかわかりませんが、
これは重宝してるので、おすすめ。
長いこと冷凍庫に入れていたものは、
一度フライパンなどで炒るといいと思います。

一つは定番のおからの煮ものに。

もう一品は、おからのヘルシーさを活かすために
菜種油とキャロブチップを混ぜて…

おからクッキーにしました。

煮干しも使わないとあっという間に賞味期限が切れます。
そこで、お水の中に頭とはらわたを取った煮干しを入れて、
冷蔵庫に入れておいて、
ちょっと必要な時にお出汁として使います。

うっかり冷蔵庫で寝かしていたシシトウの仲間。
うちに今、ご滞在中のお客さんたちは
(滞在というのか下宿人のようなお二人)、
入歯族でして、シシトウやトマトの種はできる限り取り除きます。
これは、クタクタに煮付けます。
うちはこういう人のための宿にした方がいいのだろうか…

台所の作業と庭の草刈りで明け暮れた1日、
きれいな夕日で締めくくり。
もう秋ですね。