気持ちの上では、セプテンバー♪

台風は温帯低気圧になったそうですが、
やはり空の上に壁も境もなく、
ここにも少し影響が出ているのか、
サワサワという音がするような風が吹いています。

ツユクサは子どもの頃からおなじみの道ばたの雑草です。
でも、こんなきれいな青色の花、滅多にないと思います。
いつの間にか、しっかりうちの住人になったツユクサ。
本来はこんなに標高の高いところにない気がする…
裏口にいるということは、
コンポストに入れたなにかについて来たのかなと。

そろそろツユクサの季節も終わりですね。

朝から暖かい。
これは、うちの玄関の温度計。
もしかすると家の中の方が寒いかも。

この2日ほど急にページビューが伸びました。
いったいどうしてだろうと首を傾げています。
そう思っていたら、昨日見ず知らずの方から
「ウメバチソウ」で検索していたら
このブログに行き着いたとお電話をいただきました。
山野草の写真を撮りたいという方でしたが、
まさか、そういうこと?
うちに庭のウメバチソウは日当りが悪いのか、
まだつぼみです。
ウメバチソウは,とてもかわいい花で、
まだこの辺では比較的よくみられる花です。
でも、そういうといっぱい人が押し掛けて来て、
いつの間にかなくなるなんてことにならなきゃいいなぁ。