白い花たち

また平常運転の、
営業してるわりには
ちょっと静かすぎるペンションに戻りました。

昨日のジャムですが、ここに載っていました。
ネットで注文できるようですので、よろしく。

今朝、須坂のプルーン、千曲市のジャム、
菅平ダボス牧場の牛肉
(通常は肉牛の子牛を育てている牧場ですが、
たまに年とった雌牛を処分して、
私たちに分けてくださいます。
超こだわりの飼育方法で、
菅平の自然栽培牧草のみ、
ホルモン剤、抗生物質使っていません。
っていうか、普通の牛はいったい何を
食べさせられて育ってるんだろ)、
菅平まる文農場の無農薬レタス、
楠ワイナリーのりんごジュース、ワインなどを、
メール、電話、FAXを駆使して手配しました。
みんな友人たちがこだわって作っています。
これ全部、ご近所やお客様から頼まれたものです。
こんな私の様子を見ていた望月に
「いっそ、スーパーでもやれば」と言われました。
うん、確かにおせっかいな私には、
ご用聞き向いているかも…

自分が、ガチャガチャで粗雑なせいか
密やかに咲く白い花が好きです。

作家の丸山健二さんの「安曇野の白い庭」という本ご存知ですか。
素敵ですよね。
ずいぶん前の本だけど、
今も白い花が咲いているのかしら。

我が家の庭で咲いている白い花をご紹介します。
須坂のガーデンソイルさんで小さな一株を
買って来てからもう10年近くなるかなぁ。
いや、もっとかなぁ。
我が家の夏の庭のシンボルフラワーになりました。

あっちこっちに生えてるノコギリソウ。

フランス菊に似てますが、ちょっと大振りで花の時期が遅いです。
これも誰かにもらった花かも。

そろそろオカトラノオは終わりかな。

毎年、母が上田の家で増やして越冬させて、
うちのプランター用に育ててくれてます。
30年以上前、ブームだったブライダルベール。

失礼!これは薄紫ですね。
何度もフジといっしょに、
刈りとられながらも元気に
復活してくれるけなげなクレマチス。
この花びらのうすい儚さがいいねぇ。
このクレマチスは時期が遅く咲き、
花がさびしくなった頃にひっそりと
日陰で咲いてくれて気に入ってます。

今の庭は、こんな感じ。
子どもが小さい頃、
ここで子どもたちがいっぱいやって来て
ボール蹴ったり、バトミントンなんかしてたなぁ。

これは玄関にいけたノリウツギ。
裏庭と駐車場の脇に1本あります。
自然に生えてきたものです。
峰の原の横見沢沿いの道路の土手沿い
(上ってこられて右側の斜面)に
ずっと咲いてるのお気づきになられたかしら?
自然にそうなったのですが、
ペンション村へのアプローチみたいで気に入ってます。