コスタリカフェ#25 算数と牧場

秋になって初めてのコスタリカフェ。
オフの道楽の始まりです!

折り紙してるように見えるでしょ。
違うんだよね。
この折り紙の中で同じ面積のものを
4つ作るという課題をもらって奮闘中。

なんでも面白いってことがわかるってことが楽しい。
勉強って、本当はそういうことだと思うなぁ。
きょうも、みんな「へぇ−」
「すごーい」「そうなのぉ」と
歓声が上がってました。

コスタリカフェってなんでしょうね。
なんでもいいようでなんでもよくない。
今回の先生役の古川さんには、
こどものじゃんぐるは、
ずっとお世話になっています。
ペンションのオーナーですが、虫も魚も大好き。
養魚所もNPOも中学生のバスケットコーチも
観光協会の役員も、
子どもの学習指導もとマルチな方です。

こどものじゃんぐるは、
楽しいこと、ちょっと頭も体を
使うようなことしています。
コスタリカフェも、そのひとつ。


頭を使った後は、皆で腹ごしらえをしてから、
私のお気に入りのダボス牧場へ。

今日もいい天気で、気持ちのいい風が
上田の町の方から吹き上がってきていました。
子どもたちは草原で走り回り、
大人は、伊藤さんのはなしに聞き入ってます。

牛も豚も馬も犬も見たよ!
そうそう、猫も見たね。

子どもたちはもっと豚や牛を怖がるかと思いましたが、
まったく気にせず、こちらの方がヒヤヒヤしました。


そしてこんなものを見つけて…

みんな平気でさわっちゃいます。
何ともないことのようですが、
もう少し大きくなるとできないんだよねぇ、案外。

面白かったのはね。
「またブタサン見たいぃ」と子どもがせがむと
「おばちゃんを見てちょうだい」と、
伊藤夫人が言い切った!
もう、ほんとみんなマンガです。