雨の中

今度の台風たいしたことないなぁと思っていたら、
7時頃から雨音が大きくなって、
10時頃から風も出てきました。

北陸辺りはずいぶんな量の雨が降っているらしいけど、
災害大国だものねぇ、日本は。
それでも、その自然に畏敬の念を抱きながら
折り合いつけてきたのがこの国の歴史ですよね。
これからだって、奢らず謙虚にやっていきたい…

雨の日は雨の日に楽しむことを作ります。

雨が降ると家の中で食べてる…
千曲市の友人から「うちで作ってるんですよ」と
4種類のブドウが届きました。
ナガノパープル、ピオーネ、
シャインマスカット、ベニバラード。
ベニバラードは初めて食べましたが、
食感はブドウというより梨でした!

最近はいろんなブドウが出てますね。
食べる方はもちろん、うれしい楽しいけれど、
農家の皆さんも新しい品種にチャレンジしながら、
楽しんで作っておられるのでしょうね。

昨日、
ちょっと雨が小やみの時に外に出てみました。
この木なんの木?
トチノキですよ。
このトチノキ、
「マロニエっていうんだよ、カズミちゃん。
植えてごらん、パリのね…」と、
もう20年、いや15年ほど前かなぁ、
毎年、横浜からゴルフ来ておられた
商社の副社長さんに実をいただきました。
もう亡くなられたと伺ってますが、
外国暮らしが長く、
フランス語も英語も堪能で、
お話も楽しく、
派手なアロハシャツも
パナマ帽も品よく似合うオシャレな方でした。

せっかくだからと思い、庭に植えてみたところ、
いくつか芽を出したのですが、
この1本だけが屋根からの雪に何度も折られながら、
いつのまにか、こんなに大きくなりました。
10年目頃から急に背が高くなった気がします。

トチノキ、峰の原にあるのですが、
ここよりもう少し標高が低いところが
植生には合ってる気がします。
ちょっとここにいるのはかわいそうかな。
横浜のトチノキだしね…

雨が降って来たので2階の客室から
もう一度眺めてみました。
もうすぐ2階の屋根も越えそう。

そのトチノキのすぐその横に、
たぶんですが、二郎が生まれた時に
このナナカマドを元夫が植えたような記憶が…
この木も気がつけば、
ヒョロヒョロですがこんな高さになってます。
そりゃぁ、私も歳を取りますよねぇ。
私が死んでもこの木は残って、
どんどん大きくなるのかしら。