シオヤアブ

さて9月が始まりました。
これからさわやかな季節になりますね。

客室の掃除をしていたら、
こんなミイラ見つけました。
さて、なんだろうと眺め…

特徴は、この尾っぽのフワフワの毛かしら。
シオヤアブ
なんとこんな最強のアブだったとは…
でも、人間を噛むことは無いそうですよ。

昨日の夕方、用事があってサンセットテラスの上に行ってみたら、
こんな雲海が広がってました。
やっぱり雲の上に住んでるんねぇ、私たち。

この景色もうすぐなくなります。
山がなくなるのではなく、
中央の建物の取り壊しが始まります。

私がここに来た頃は、
ホテル千峰苑といわれていて、
最初にペンションを始めた方は電話もなく、
ここに電話を借りに行っていたとか。
私たちが引っ越して来た頃は郵便や新聞も
ここへ取りにいってましたよ。
時代は流れる…

どちらかというと嫌われ者で、
草刈りの時に切られちゃうのですが、
私は「見事だねぇ」と思って満足げに眺めてます。
イタドリ、スカンポ、懐かしい味というか、
子どものころ、がよみがえる。