ブルターニュのエコロジットのパン焼き窯

 連休はお天気にも恵まれ、
楽しくお過ごしになられたことと思います。

今日、ご紹介する写真がないわけではなくてぇ…
数日前のパン屋さんのパン焼き窯の写真を
見ていて昔の写真を思い出し、
引っ張りだしてみました。

2004年にノルマンディーの友人の家を訪ねた時に、
念願だったのエコロジット(エコなお宿)にも足を伸ばしました。
長期滞在の方のためには、
丸ごと一軒貸し出したりもしています。
話せば、すごーく長くなるので、
今日はパン窯だけのご紹介。

キッチンには、こんなポスターも。


小さな別棟も探検しようとのぞいたら、
反原発のチラシや市民活動のお知らせなど発見。
そして、この丸いドームはなんだとおもって、
奥のドアを開くと…

奥の部屋の中にはこんなパンが
無造作に置いてありました。


そして、なんとあのドームは、
パン窯の背中?だったのです。
そうか、2つの部屋の壁の真ん中に作ってあったのです。
おや、煙突はどこにあるんだろ。

ふむふむ、パン工房?には、
ハーブも干してありました。

なるほどここでこねるのか…
もちろん麦もビオですよ!
なんかすべてがかわいいというか絵になるのに、
感激しました。

そして、これなんだと思います。
粉挽き器なんですよ。
実は、昨日グリーンラボのお店で、
これとよく似た木製の粉挽きを見て
思い出したんです、これのことを。
うーん、こんなにいろんな物見て来てるのに、
ペンションに活かしきれてないなぁ…

あっ、もう、草刈りに行かねば。
今日はマインの作業で、
増えすぎたススキを実験的に刈り込みます。

エコロジットのご紹介、
リクエストあればまた続きをいたします!